写経

仏閣 写経・座禅

【写経・弘善寺】八幡西区穴生・令和4年10月9日(日)行ってきました。

こんにちは。

北九州で自由参加型サークルをやっている「WaSaBi」のMiyataです。

今回は、北九州市八幡西区穴生にある「弘善寺」さんに、写経をしに行きました。

写経

弘善寺さんは浄土宗なのですが、般若心経も含めた写経会を30年以上も行っています。
(浄土宗や浄土真宗はあまり般若心経の写経はやりません)

弘善寺HP

毎月、第2日曜日に本堂内で行っているそうです。

月のお寺行事により開催する週が変わる場合がございます。

個人で行かれる場合は事前に開催日時をご確認ください。

👇その様子
弘善寺HPの写経ページ

【必要な物】
・写経費用1000円、基本手ぶらで大丈夫です。
・持っていきたい人は細字の筆ペン1本あればOKです。
(普通の筆ペンだと太くて書きにくいので細字を用意してください)
・習字セットを持っている人はそれもOKです。
(引率者のMiyataと戸津川は習字セットを持っていってます)

一見、写経は時間がかかりそうですが、初めての人でも1時間以内で書けるかと思いますよ。

7時からみんなで読経をするので、7時より前に行かれていたほうがゆっくり時間をかけて書けます。

旅のしおり(令和4年10月9日)

現地集合、現地解散OKです。

06:00
馬九↗(㈲みどり不動産↗)の駐車場に集合
北九州市八幡西区陣原4-9-29↗

06:10
出発

06:15
弘善寺の駐車場↗に到着
※帆柱新第75番札所の右上が駐車場です。(20台以上停められる駐車場です)

06:20
写経スタート

07:00
住職とともに浄土宗の日常勤行(お経をあげました)。

07:20
写経スタート(途中だった場合は再開)

07:50
写経終了 片付け等

08:00
別室にておかゆのお接待とちょっとした体操

08:30
終了 現地解散か馬九(㈲みどり不動産)到着後に解散

費用について

弘善寺に納める写経の費用
¥1,000
(書経用紙込み)

今回は、馬九(㈲みどり不動産)の近所のため、一緒の車で行っても交通費等の割勘はありません。

以上が、「写経・弘善寺」の行事内容でした。

-仏閣, 写経・座禅