小石観音寺の護摩焚き

護摩焚き 仏閣

【護摩焚き(観音護摩)】《小石観音寺(若松区)》令和4年10月17日(月)参加者募集

戸津川
こんにちは。

北九州で自由参加型サークルをやってます「WaSaBi」の戸津川です。

今回は、10月17日㈪に若松区にある小石観音寺で行われる「観音護摩焚き」のお誘いです。

護摩焚きとは、日本では密教系(主に真言宗・天台宗)において火を用いて行うことにより、願い事や供養などを書いた護摩札(護摩木)を燃え盛る火の中に入れて燃やし、煩悩を断ち切ったり、願い事が叶うようお願いする儀式です。

観音護摩焚きの様子

小石観音寺では安産無事を祈る子安観世音菩薩さまをご本尊としてお祀りしており、毎月17日は観音護摩焚き(28日は不動護摩焚き)が行われます。

小石観音寺
小石観音寺(本堂)

ちなみに、毎月17日(もしくは18日)は、お観音様の縁日です。この縁日に、お祭りや供養に参加すると普段以上のご利益があると信じられてます。

普段以上のご利益のあるこの縁日に、護摩焚きって最高ですよね。ちなみに、人間は火を見ると心が落ち着くと聞きますが、戸津川は逆に熱くなります笑。なぜ...?

話がそれてすみません。

つきましては、10月17日㈪、小石観音寺の「観音護摩焚き」に参加しますので、やってみたい方はご一緒に行きましょう。


【小石観音寺の観音護摩焚きについて】

・毎月17日の13時~(約1時間程度)

・護摩木(心願成就)1本500円 何本でも購入可

・本堂横の不動堂で行われる。

・自分の番が終えたら、退席できます。もちろん最後までいても大丈夫!

・護摩木にはお願い事を書きます。護摩の際に、ご住職が読み上げます。

当日、参加できなくても代わりに私たちが護摩木をくべることは出来ますので、ご希望の方は戸津川かMiyataまでお気軽にご連絡ください。(その際は、氏名・住所・願い事をお知らせください)

護摩木

【関連サイト】

小石観音寺

観音護摩焚き

小石観音寺(境内)
小石観音寺(境内)

旅のしおり(予定)

※現地集合、現地解散ですが、一緒に行きたい人は下記の馬九から出発します。

10:45
馬九↗(㈲みどり不動産↗)の駐車場に集合
北九州市八幡西区陣原4-9-29

11:00
出発
途中、コンビニ等でサンドウィッチ等を買って、車中で食べながら行きます。

11:45
小石観音寺の駐車場
北九州市若松区中畑町7-1

12:00
小石観音寺参拝

13:00
護摩焚き開始

14:30
現地解散
馬九に集合した方は15:00解散


以上が【護摩焚き(観音護摩)】《小石観音寺(若松区)》の行事内容です。

戸津川
参加お待ちしてます!

※馬九から一緒に車で行く方は、引率者の車で行く場合、今回は割り勘はありません。

参加申し込みフォーム

※引率者の個別のLINEを知っている方は、直接その個別のLINEに申し込んでください。
※WaSaBi北九州のグループLINEには送らないで下さい。
※申し込む際は事前に「WaSaBiに参加する際の注意事項について↗」をお読みください。

    -護摩焚き, 仏閣